--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-21(Thu)

(Samsung) ピックアップの換え方

ここでは、東芝SamsungドライブであるTS-H943のピックアップの交換について述べたいと思います。

Xbox 360をiXtremeファームウェアの導入などで改造した場合、Microsoftの保証を無償/有償にかかわらず受けることができなくなります。この場合、故障したら自分で修理しなければなりません。

今回は、ドライブ読み取りが悪くなった時にピックアップを変更することで改善する方法について説明します。

[ドライブの分解]
Xbox 360では、東芝Samsung製と日立LG製のドライブ如何に関わらずSANYO製のピックアップユニットが使われています。ピックアップユニットには2種類あり型番は、SF-HD63か、 SF-HD67です。このピックアップユニットを交換することでドライブの読み取り精度を新品並にすることが可能です。ただし、各ユニット間で互換性がなく、搭載のものと違うピックアップユニットを買うとゲームデータの読み込みが行われません。

間違えないためには、分解してどちらのピックアップユニットかどうか確かめてからピックアップユニットを注文しなければなりません。

まず、読み取りが行えなくなったピックアップユニット交換のため、ドライブの分解と、ピックアップユニットの交換を行います。

1. ドライブのカバーを取り外します。背面にして、4箇所プラスドライバーでねじ止めされているため、これを外して、カバーを外してください。外したところが、下の写真になります。
Samsungドライブ ケース外し


2. 下の写真の赤丸3つのところが、ドライブユニットと基盤を繋ぐケーブルなので、ここを壊さないように丁寧に外します。
Samsungドライブ ケーブルの場所


3. 下の写真の赤丸のところが、ピックと基盤を繋ぐケーブルなので、ここも壊さないように丁寧に外します。
Samsungドライブ ピックケーブルの場所


4. 下の写真の赤丸のところがピックアップユニットのレールになっているので、このねじを外します。
Samsung ピックアップユニットのレール


5. ピックアップユニットのレールを持ち上げ、ピックアップユニットを取り出します。
Samsung ピックアップユニットの取り出し


6. 少し見えにくいですが、ピックアップユニットの型番は赤丸の中に書いてあります。ここでは、SF-HD63でした。
ピックアップユニット SF-HD63


7. ピックアップの白いプラスチックの部品を外します。この部品は換装先でも使います。これで分解は完了です。組み立ては逆の手順で行います。
ピックアップ SF-HD63 その2


[ピックアップユニットの買い方]

SF-HD63,67は、XBOX360用の部品で、国内で売っているところは見たことがありません。

ここでは、そこそこ安くピックアップユニットの買える海外通販を紹介します。

divineo.cn SF-HD63 中国のサイトで一番安い送料が10$程度とリーズナブルです。

スポンサーサイト

theme : MOD
genre : ゲーム

注意書き
Google リンク
リンク
RSSリンク
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
Google 関連ワード検索
Google
DVD+R DL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ixtremeについてのブログを表示する.

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。